this is KYOSAI! 暁斎展に行ったよ(*´∀`*)✨

キスミー!

そろそろ桜舞い散る、北からミサイルも舞い散る今日この頃、お嬢様はいかがおすごしでしょう?
あなたの綺羅でございます(*´∀`*)✨

さて
最終日行って来ました暁斎展!
IMG_1883

幕末〜明治に渡り、海外にもファンがいたという狩野派から浮世絵〜西洋絵画など多彩な様式を取り込んだ異色の天才画家、河鍋暁斎の美術展に行ってきました!

今回の展覧会はすべてイスラエルゴールドマンコレクションとのこと。美術品仲介業者をしていたゴールドマン氏が取り扱い、売却してから毎晩のように気になって数年後に買い戻したという暁斎のコレクションです!

IMG_1884

このたぬきと象の絵で暁斎の良さを感じたというのも素敵な話ですね!
現物は小さくて素朴な作品なんですよ!

それから博覧会で賞をとり、当時として高額な100円で売れた鴉の絵、躍動感あふれる動物画、ユーモラスな風刺画、西洋の解剖図から学んだ写実的な骸骨、晩年の仏教画などバラエティに富んだ内容でした!
IMG_1831

IMG_1875

IMG_1832

IMG_1834

普段あまり触れることの少ない日本画の世界、お嬢様も触れてみてはいかがでしょう!
東京は会期終了しましたが、展覧会は日本各地を回るようですよ!(*´∀`*)

とれとれきゅん!