和楽器、笙は唄う「笙をチューニングする」

キスミー!

だいぶ間があいてしまいましたね?
お嬢様の和楽器奏者&DJ綺羅でございます(*´∀`*)💦
IMG_2020
今日は
基本に戻って和楽器ネタ!
笙のチューニングをする!です(*´∀`*)✨

笙は基本的にA=430Hzなので、いままではシンセの方を合わせていたのですが、どうしても使いたい音源がマイクロチューニングできなかったり、他の楽器と合わせるときに困るのでついに笙をA=440Hzでチューニングすることにしました(*´∀`*)

しかし
この楽器そんなに簡単には調整できませんw
音の出る管が15本あるのでその管のリードをすべて調整しなければいけません!
詳しく言うと「リードにつけてある蜜蝋の重りの重さや位置を微妙に調整することで振動する周波数を調整する」のです!
IMG_2504
この管の先についている黒い粒みたいなのを、暖めた道具(歯科用のものを使っちゃいましたw)で少しずつ取ったりたしたりします。(取ると音が高くなり足すと音が低くなります)
IMG_2505
チューニングが合った瞬間!(ピタゴラス律が可能なマイクロチューニングできる特殊なチューナーです)
IMG_2506

これをすべての管で行います~
IMG_2508

中も綿棒できっちり掃除します!
IMG_2507

和楽器屋さんでやると数万円のお仕事なり!(もちろんもっとて数多いですよ)^^;
IMG_2509
これでコラボもできるぜ!
(まだ演奏技術的に無理かもですが^^;)

来年には人様の前で披露できるように調整します!
その際はぜひお嬢様もお越しくださいませ^^v

とれとれきゅん!

こちらもみてね!^^;
笙奏者、綺羅空心斎new MV「東京逃亡弐〇弐〇~Tokyo escape2020~」