和楽器LED改造してみた(*´∀`*)

キスミー!

風邪やインフルでダウンする方も多い今日この頃、お嬢様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

あなたの和楽器奏者兼トラックメイカーDJ綺羅でございます(*´∀`*)✨

さて
LED改造していた笙が
IMG_4594
完成したのでお披露目を!

こんな感じです!
IMG_4642

IMG_4643

管楽器やってる方からすると
「管に穴あけたら音程変わるんじゃない?」
と思われるかも知れませんが、笙はリード部分の振動に依存するので管の長さは関係ないのです!(厳密にいうと裏側の空気穴より下はいじっちゃダメです!また、笙は也と毛という二本の管はリード付いてない飾りの管なのでそこは改造しほうだいですw)

琵琶法師の友人と話してた時に
「エレキギターでフレットにLED付けてるのいいよね〜」

IMG_4655

IMG_4656

なんて話してたのですが、これは自分が和楽器初でやるしかないと思い立ちやってみました(*´∀`*)💦

ただし
こんな改造するともう職人さんにメンテナンスとかしてもらえなさそうなのと、竹や木が割れやすくなるので、オススメはしないです💦

これを使ってライブとか出てみたいのう!
しばしお待ちを!

とれとれきゅん💕

【和楽器】東京逃亡弐〇弐〇(TOKYO escape 2020)/綺羅空心斎【笙】