ポリティカルコレクトな日本昔話 その1【閑話休題】

キスミー!
綺羅です!
皆様ポリティカルコレクト(略してポリコレ)ってしってますか?

『ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現、およびその概念を指す (Wikipedia)』

今日はこのポリティカルコレクトを使って日本昔話を正しくしていきたいと思います!(‘ω’)

まずは皆さまお馴染みの桃太郎から!(^^)/

『桃太郎』
まずはポリコレ視点から問題点を抽出します。
・「桃から生まれた」というのは出自による差別を助長するのではないか。
・猿犬雉が吉備団子ひとつで雇われるのは対価として少ないのではないか。ブラック企業を助長しかねない。
・そもそも猿犬雉を働かせるのは動物虐待ではないか。
・「鬼退治」というのは残虐で問題がある。

そこでできたポリティカルコレクトな桃太郎
『太郎』
鬼による略奪行為に悩むとある村で生まれた太郎は猛勉強して総理大臣になりました。
適切な対価を支払い、やり手外務大臣と大手IT企業社長と金融界のドンを引き連れ鬼ヶ島へ行くと、「鬼による略奪行為をやめなければ武力行使も辞さない旨と国際社会による経済制裁が行われる旨」を毅然として伝えました。
しかしそこは交渉上手な太郎と百戦錬磨の鬼、喧々諤々の議論の末「略奪行為をやめれば金融支援とODAによるITインフラの整備と産業振興支援する」と約束しました。
すると略奪は止み、両国は末永く栄えましたとさ。めでたし、めでたし。

いかがだったでしょうかw

次回は第二弾です!

綺羅ひさしぶりのライブもよろしくね!
💊マキロン。この夜~29th Anniversary~
Presented by覗見&JUNE(V.W.A)
日時:2018.12/13木曜
時間:OPEN18:30 START:19:00
会場:池袋サイバー
料金:無料(別途D代600円)
出演:Go!プリンセス寝犯像feat.全部ミサイル/綺羅空心斎/神戸忍/パンdeライオンねぎ抜き/T2M2/FICE(ゲスト)/ネハ☆ドル

IMG_9445

とれとれきゅん