trapのリズムパターンを作ろう 【君もmusic producer】

キスミー!

あなたの綺羅です!(‘ω’)
DuR6-MtUUAAjJRE
さて
今日から新しいシリーズ
【君もmusic producer】
はじめます!

ウチが初心者の頃はわからなかった音楽ネタを
ポチポチと投稿していこうと思います!

第一回目はtrap(トラップ)という音楽のリズム、ドラムのパターンを作っていきます!

trapというのはこんな音楽
(Drake&FutureでJumpman)

重低音を強調したビートに、トラップ特有のハイハットの連続音や、派手な電子音を加える中毒性の高いスタイルが一般的。トラップとは、「コカイン密売所」を表すスラングで、アトランタが、このジャンルの発祥地とされている。(wikipediaより)
最近ではEDMやdubstepにも使われていますね!

ハイハットが「チ。チチチチチチチチ。。。」
と鳴っているのがポイントですね。
最近ではスネア(SD)も「カ、カカカカカカカ。。。。」
といってます(笑)
まずバスドラム(BD)のパターン
trapBD
次にクローズハイハット(CH)の通常のパターン
trapCH
ちちちちちちちtいうところのパターン
trapCH02
32分の細かい刻みが特徴です。
このへんが探しても「適当に32分刻む」とか書いてケチって詳細を書かないんですよみんなw

スネアのパターン、ここでは通常のスネアはスネア(SD)とハンドクラップ(CP)を重ねて出します。
trapSDCP02
かかかかかかかkkkいうところのパターンです。CPのみ刻みます。
trapCP+SD
スネアは少し右より、ハットは左とかにすると音がすっきりするのでお勧めです。

どうですか?それっぽくなりましたか?

いろんな風に32分を刻んで、自分自身のパターンを見つけていくとよいと思います。

そんなかんじで!

とれとれきゅん!

ウチの曲もよろしく(これはLUNASEAカバー)