キスミー!

「型破りなアイドル~というアイドルに限って意外とふつう!」

お嬢様の綺羅院長。でございます( ´ ▽ ` )ノ
ikemen
あ、お嬢様はいろんな意味で型破りの才能があると思ってますよ←

さて
いよいよ3/10史上最強にして最狂なアイドルコンピレーションCD「JAPAN IDOL FILE2」が発売されました!
Japan Idol File 2(6CD)/T-Palette Records

¥3,996
Amazon.co.jp

ウチも2曲提供していますよ!^^b
IDF2_jacket_0202
現代の柳田國男と呼ばれる南波一海さんが日本全国の津々浦々を行脚して田舎の祭りでCD-Rを手売りしているようなアイドルまでを探し出してその中からここ二年くらいに発売された膨大な数のアイドル曲から「特に聴いて欲しい」100曲を厳選したコンピレーションCDなのですよ!
もちろんそこにはTVでよく見る「いわゆるアイドル」の方々の曲なんぞは入っておりません!いわゆる地下アイドルとかライブアイドルとかいわれる各地のライブハウスやイベントで活躍されているマイナーな方々です( ´ ▽ ` )ノ
さらに、ちょっとかわいいとか、歌が上手いとか下手とか、サウンドがかっこいいとか、そんな次元ですらない「平均点の良いモノじゃなくて、何でもいいから一個でも突き抜けていたらいい」(by南波さん)というものを持ったアイドルソングが収録されています!
普通に生きていたら出会わない斬新な音の絨毯爆撃がここにあります!

例えてみれば、今は無き西武の美術書店ART VIVANTの前衛音楽のコーナーにあったような楽曲をバックに若い女の子がカラオケを歌っているのを聴くような驚きがあると思います!

「最近の音楽業界ってつまらないよね~」とか、「気づけば最近新しいCDを買っていない」とか【生きているのがつまらなくなった】とかいうあなたにオススメです( ^ω^ )
今はCDをPCや携帯音楽プレイヤーに入れてランダムに聴くことも多いと思いますが、まずはそのままCDで聴いて、各CDのテーマや曲順に込められた想いを聴いていただきたいと思います!このCDごとに考えぬかれた曲順が気持ちいいのですよ!
7008417_2142148586_56small
特に魔のディスク5を聴いて悶絶してください←
ちなみに私のプロデュース楽曲も魔のディスク5に二曲入ってます←←←

せっかくなので
勝手に全曲解説でもしましょうか?(爆)
いや、こんな一行レヴューでも100曲あるとさすがに大変でした^^;
知らないヒトは調べなおしたし!

disc1 テーマ『試聴機対応』
Peach sugar snow 人魚~泡になって消えても~
山梨出身のPSS。幼いコのウィスパーボイスに萌え死にですw

ヴァンパイア☆Kiss うわさの TRENDY GIRL
80-90年代系のハイパワーポップスです!トレンディー(笑
Chelip 恋愛至上主義
いまどきのEDM風味を入れたアイドルポップスです!歌も安定してる!ふつうにいい!
わっふるだぼー ほら、たくさん!
ヴァンヘイレンのJUMPを思わせるイントロですが、中身はかわいい系です!
横山実郁 鮫とゾンビ
新潟出身メジャーデビュー済み。普段バックバンドがいるのですがバックバンドのいないこの曲が一番イイ出来なのはナイショw
TEAM MⅡ ゆるメーター
静岡県富士宮市のご当地アイドル!そのまんまゆるい掛け合いラップです!
7☆マーメイド 平塚花子と桜の木
平塚のご当地アイドル!ブラスの効いたファンキーかつメロウなトラックがいい感じです。で、平塚花子って誰?^^;
PLC キューティパイ!
数少ない正統派な感じですね!タピオカドリンクとクレープの店『パールレディ』のイメージガールだそうな!
FUNKASTIC☆JAM LOVE IN THE SPACE
バキバキなEDMですね!歌もオートチューンかけてるようないまどきのダンスミュージックです!
WB ファラミナ ~follow me now~
沖縄発のダンスボーカルユニット!もうちょっと検索されやすい名前をつけた方がいいと思うんだ^^;
mini-chu!!! 大・大・大好き!
ぐーがる。の妹分。ぐーがる。は魔のディスク5に入ってるよ!運営の方が作った曲らしいのですが、プロの作品より味わいがあります!^^くせになる曲!
ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE ええじゃないか♡Special!
全国に豊橋を発信するグループ!「ええじゃないか!」の掛け声がええじゃないか!
絵恋 それゆけ!でことらんど
絵恋ちゃんです。ライブ見るとほわほわっとした気分になれます。ヲタクをdisりますw^ω^
さくらんぼん Bom ♪さくらんぼん Bom
さくらんぼといえば山形、というわけで山形発です!小中学生好きなあなたにオススメです^^
魔女っ子見習生RELISH あなたへの魔法~twinkle²
姉妹アイドルとのこと!PSSと同じK&Mミュージック所属です!K&Mだけ覚えておけばマチガイナイ!
La 花ノたみ シャイニー
KOMUROサウンドを彷彿させる90年代ハウスみたいな曲!
安島菜々 時計をとめて!
LIVEアイドルを多数抱えるLIVEプラス所属のBarbeeというグループ所属ということを今知ったwそんなにライブアイドルだけでやっていけるんですか?_?

disc2 テーマ『グルーヴ』
Hauptharmonie 映ゆ
オシャレギターポップみたいなサウンド!自称音源派(笑)の方にもオススメ!「ひとりでも欠けたら解散」といいながら早々に1人クビになりましたw
USA☆MiMi 青春グラフィティ
だ・か・ら!「うさみみ」とか「ねこみみ」とか名付けちゃうと検索かからないから!歌詞がいいです!青春時代を懐かしみながら聴くと泣いちゃうかもよ!T_T
Niimo ココライト
New Impact In My Oita(新しい刺激を大分に)という意味が込められているそうな。スラップベースとずんどこベースが交互にやってくるところがベーシストにはツボ!^^
hipS Ship 見つめていたい
especia以降増えてきたファンク系です!福岡市南区井尻を盛り上げるアイドルグループ。井尻でHips!
せのしすたぁ TONIGHT
福井のグループ!グルーヴ感とカッティングがかっこいい!サビが上海ハニーに聞こえてくるのはご愛嬌w
expiece Catch the dream
「ふつうにいいですね!」というのがこういう曲が三十六房で流れたときの南波さんの口癖ですw
FG 学園塁球部 そふと部のズンドコ節
地下アイドル多数輩出のフィノリアファクトリー所属!ズンドコ節はこうして歌い継がれていくのだなぁ^^
琉球 QT-BLUE RAPPER’S DELIGHT
沖縄発!RUNDMCのWALK THIS WAYをカバーしてしまう方々^^;The Sugarhill Gangのカバーではないよね?
おやすみホログラム Drifter
なかなかPVが印象的な曲でした!いつのまにか4人→2人になってるよ!地下アイドルにはよくあることだがなwと思ったら4人中3人クビになってたのか^^;
じゅじゅ 呪呪
おどろおどろしくもメタルちっくな曲がかっこいいです!ねうちゃんは日本酒好きとのことw
おにごっ娘 らんにんぐファイター
小さい子好きのあなたに送るおにごっ娘です!^^
ぷりんせす♪りぼん プリティ♪ぷりんせす
チープなサウンドがたまらんですな^^メンバーがハロプロ研修生になったので活動休止しているらしい。
魔法少女☆りりぽむ 魔法少女は眠れないッ!
中毒性があるアニメ声!キミもがんばりりぽむ!
RynRyn☆ミどろっぷ 放課後ツインテール
中学生ユニットです!ツインテールいいね!
Star☆T Swinging Star Forever
豊田ご当地アイドル!橋本三姉妹(杏奈、優奈、佳那)がいますが、そのなかに「環奈」はいません←
チャチャチャ倶楽部 リーリーリスタート~チャチャチャ倶楽部のテーマ~
三軒茶屋発のグループ!解散してないけど活動予定もないというのがかなしいところです。

disc3テーマ『しっとり』『良いメロディー』
キャンディ zoo CWB!!
小さい子枠の方々です!イェイイェイ!^^
ももねさき PLANETLOVE。♪。☆
大阪日本橋発!懐かしめのアイドルソングという感じですね!^^
etto-etto ひろしま Days
出だしで広末のMK5を思い出した!広島弁のえっとえっと(多いとか沢山の意味)が繰り返される歌です^^
Classic Fairy 愛のあいさつ~白雪のように~
はい!またK&Mミュージックですよ!クラシックの曲をモチーフにした曲をやってます。愛のあいさつだけでなくトルコ行進曲も入ってますね!ちなみに運営主催の小林先生もいい味だしていますw
MI6 Let’s go Meiji Isan
福岡県世界遺産登録推進レディーとのこと。カッティングのギターがかっこいいですね!
ami~gas ami で会いましょう
福井県坂井市の「アルプラザアミ」発!メンバー100名募集しているそうな!坂井市の方は挑戦しては?
モンソレイユ 415 乙女の恋はケセラセラ
岐阜県柳ヶ瀬発!ゆったりした3拍子の曲が癒されます^^
Soror♥ベイビ→ズ ぬいぐるみが恋をした
地域活性化アイドル・・・ってどこやねん(福岡らしい?)
ランドセル背負ってライブやってたりするみたい。あ、そちら系ですね^^
イチサキミキ 国道 246 号線沿いを走る
クールな曲調。ふつうにいい!
chairmans 愛しのエイリアン
被災地支援ユニット。ちょっとおねえさんな感じなのかな?岩手県のよいところを届けるグループ。といいながらこの曲は岩手県関係ないんですねw
citron* 真冬のサンライト
シンコペーションの効いたグルーヴがきもちいいですね!新メンバーも入って活動再開が楽しみです!
Clip☆Clip Cutie Magic
美容業界のキャンペーン的に始まったグループなのかな?それでCutieMagicか!
Can’ce 浜姫 大丈夫は魔法の言葉
CoCoのEQUALロマンスに似ているのは気のせいですwちなみに乙女塾では中嶋美智代推しでした←
森本亜美 恋の right and left♪
元コスメティックロボットなのか!なるほどピコピコ曲!最近はアイドル活動してないみたいですね。
1 Believe FNC [future] LOVE IS OVER remix
鹿児島県のダンスボーカルユニット。メロウなエレピとかよいですな^^。
FUJI△PASSION FUJIYAMA△のように
はい!山梨発K&Mミュージックですよ!小中学生メンバーのまっすぐな歌が聞けます!
MMS ジャンヌ(PATTY) すききすみ
今はJeanne Mariaってグループになってます。アクロバットなステージが見所ですって曲のレヴューじゃないねw

disc4テーマ『夏』
GAL❤DOLL セーラー服とルーズソックス♪ ~100 万回アイシテル~
唯一のギャル系ユーロビート!この世界(地下アイドル界)では貴重な方々なので頑張っていただきたいですwあ、ここもメンバー失踪とかいろいろあったんですね!^^;お察しします!
RYUTist 夏の魔法
一曲目からのこの流れ!神!そしてとってもサマーです^^
らぐぅんぶるぅ ほっぺにブルーシール
沖縄名物ブルーシールアイスのテーマソング!50年代調のサマーなサウンドがたまりません!^^
フェリーズ 渡船フェリー
渋いサウンドに男性ラップも入って実にかっこいい曲です!
To You first love
フィノリアファクトリー所属!さわやかな曲!スラップベースが気持ちいい!
高田本町商店街アイドル がんぎっこ 水着 ~えーっと、夏っぽくしたらよくある感じになったけどまぁいっか!(笑)Ver.

新潟県上越市にある高田本町商店街を広くPRするために結成されたアイドルユニット。祭りの出演が多いのがよいですね!ご当地アイドルはこうありたい!^^
Pinky Pitts 1・2・3(ワン・ツー・スリー)
はい!小学生アイドルですよ!^^本田理沙のタレントスクールの生徒!
8princess Look at
八王子出身の通称ハチプリ!和風の祭りっぽくなるところがいいですね!某ボカロPとは何の関係もないのでご安心を←
FES☆TIVE 祭りだ SUN☆SUN
祭り系アイドル!とにかく曲のノリがいいです!ライブ盛り上がります!メジャーデビュー決定済み!
Whoop!e whoop!e サンバ大作戦!~無邪気なシュガーパイ~
ガチでサンバですね!kusukusuとかbonbonBLANCOとか思い出しますねw
asfi ラ・ティンパ 2013 Andalucia mix
ライブハウス渋谷DESEOさんの関係のグループですね!ラテン系サウンドです!サマーですな!^^
KissBee カラフル melody
ガールズサイトCharm UP Girlsから選抜されたガールズユニット。途中でいきなり曲調が変ります!
すぺわの! ひまわり☆ハナビ
北九州市にあるスペースワールドのクルーによるアイドルユニット。
スペースワールドに行かないと会えないしCDも買えません!キメがかっこいいグルーヴ感あふれる曲です!
NKD おいかけて Summer (SHiNTA PLANET REMIX)
LinQの楽曲を手がけるSHiNTAさんのDnBmixがかっこよいです!
美塾女アイドル 5W1H 夏の Ti(偏差値)
現役女子大生アイドルがセンター試験を応援!というグループらしい!
S-Mash 夏のエンドロール
140cm台の2人組ユニット!こちらも解散予定ですか。。。

魔のdisc5テーマ『変』
ちょび。 キミの瞳にジャーマンスープレックスホールド
ウチの曲!アイドル+DUBSTEP!元ネタはKrewella – One Minuteという噂だよ(どこがw)

プランタン ぷらぷらブレイカーズ
この繋がりも神ですね!セリフもいい感じです!^^
浦安マリンエンジェルスネオ With…pupae 楽しくバイセコー
自転車の安全を歌った斬新過ぎるアイドルソング!ダメダメNG!
ぐーがる。 we are ぐーがる
不思議な曲調ですがちゃんと聴くとハーモニーがいい感じです!^^
呑みドル愛子 ノミタリアン女子
「お酒大好き♡」、「いま呑めるアイドル♡」、略して呑みドル!とにかく酒が好きという呑みドルさんです!ゆるいレゲエ調の曲が不思議なトリップ感覚を生みます!

小娘 恋人たちのゆうパック
CD-R時代のあの揃ってないユニゾンがなくなり洗練されましたw勝手にゆうぱっく応援曲らしいです!
Shimane Diva Project DIVA 降臨
本気のバンドに80年代風歌唱が乗るという妙なゾクゾク感がありますwスクールウォーズ系ドラマの主題歌ぽい!
柚木りか canon ball
勝手にcanonのPR曲として作りました!届けcanonのヒト!ちなみに最近ウチのcanonの一眼オートフォーカスが効きませんw^^

月乃あかり なるんだ!アイドル!
芸大の卒業制作の一環で製作されたというCD。アイドルを研究した研究成果を聴け!

髭男爵山田ルイ 53 世プロデュース まどもあ 54世 貴族で庶民な女の子
ルネッサーンス!で有名な髭男爵 山田ルイ53世プロデュース!この曲は山田ルイ53世の作詩で配布CD-Rにしか収録されていない迷曲!「もじもじしないで下々」いい詞だと思います!
皮茶パパのおもて梨 GALS by KGY40Jr. INTERESTING!!
もはや宗教といわれる「たまねぎ皮茶」を宣伝するゆるキャラ「皮茶パパ」のプロデュース!皮茶はタワレコ嶺脇社長もご愛飲らしいよ!
choice? 求愛型無敵宣言~choice?がメイドだったら~
フィノリアファクトリー所属です!デスラビの対バンでライブ見たらどこかで見たメンバーさんが!ジュニアアイドル出身の方がライブアイドルに転向するのはありだと思います!がんばってほしいですね!^^
永月ほなみ First Date
魔のdisc5の中ではふつうに聴こえます!いかがですか?^^;First Dateといえば岡田由希子を思い出しますね←
コズミック☆倶楽部 私の彼はカレー好き
カレー好きいいね!私もカレー大好きです!ウチもカレーの歌出したいな!カレーが食べたくなります!^^b
CAMIYU☆ 全力!笑顔!宣言!
小学生的仮面女子w 検索したら1人だけ素顔でました!かわいいじゃないですか^^
銚子元気娘 ここにキラッせ☆
東日本大震災後落ち込んだ観光客を取り戻すべく誕生したご当地アイドル『銚子元気娘。』残念ながら3月で解散だそうな。ナキのメロディーと銚子愛にあふれた歌詞も聴き所です!^^
パラレルドリーム ハジメマシテ!!!
伊那谷から世界へ発信!長野県ご当地アイドル!
みかん星☆彡 ちょうどイイ♪
未完成とかけてみかん星だそうな^^つぶやくような歌い方が独特です!

disc6テーマ『終わり』
りんご娘 青森県反射材大作戦オリジナル応援ソング キラリ☆あおもり反射材
元ネタわかりそうなdiscoな感じがいいですね!青森では超有名なりんご娘!この曲は非売品!反射材の歌すげえです!
Survive-ZERO 青い空の下、君の幸せを願ってる!
マーチっぽいドラムがエンディングを感じさせる感じです!フィノリアファクトリー!
ランドセルズ ハーモニー
メンバーが全員小学生でランドセルをしょっています。特定の方々にバカうけwライブの縦笛コーナーもいいものです。
LOVE♥INA30 掛時計
愛知県稲沢市のご当地アイドル!哀愁を感じさせる曲調!
Rizumu HAPPY LOVE
フィノリアファクトリーのお姉さん的存在!^^
CREO(美咲希アヤカ) ふたつめの太陽
哀愁ハウスな感じです^^
苺りなはむ はむスター
元BiS。この曲が5000枚売れなかったら引退だったのが見事に売り切れました!おめでとう!作曲がなんと鮎川麻弥さん!
姫っ娘 5 H・M・J!
姫路の「自然」「歴史」「文化」「観光」「グルメ」の5つのテーマを表すご当地アイドル!間奏のセリフが良い!^^
危ない女の子シスターズ Actress
ちょっとラテンぽいサウンド!
ジュネス☆プリンセス LIFE IS THE GAME
成長期型姪っ子アイドルユニット。完全生歌&全力パフォーマンスが売り。とのこと。EDM系ちょっとかこいい!
ミラクルマーチ forever my friend
町田のご当地アイドルでミラクルマーチとか!ふつうにかっこいいです!^^
三好爽 Tic-Tac-Tic
90年代ぽい感じ!サビのTic-Tac-Ticのフレーズが印象的ですね!
キャラメル☆リボン 恋の music
現役中学生アイドルグループ3人組。ファンキーな普通にいい曲!さわやかなラップ入り!
聖☆ボナプロ学園 聖☆ボナプロ学園
小学生アイドルグループ!いろいろあって解散したみたいですが、新グループに移行のようです^^小学生らしい歌が聴けます!
ドロイ子ちゃん+ぷらす どろいどろんこん
Androidのスマートフォンから飛び出した陽気なAndroidの妖精とか!グーグル先生の許可は得ているの?_?(笑)と思ったらちゃんとガイドラインの元に活動してるのだね!^^
amiina マインドトラベル
サウンドが超かっこいい中学生2人組!アイドルとか興味なくても聴けます!歌もいい!^^

お嬢様もライブアイドルに青春を捧げてみませんか?( ´ ▽ ` )ノ
院長もタワレコでリリイベ(CDリリースイベント)とかやりたいです!

とれとれきゅん!

地下アイドルプロデュースからホワイトニングまで
デンタルビューティーサロンPureCure
紹介01