「たまには歯の話もしろ!」といわれるのでそんなお話でも^^;;

なんでPureCureは審美歯科なのに削らないメニュー(ホワイトニングなど)中心なのか。と聞かれることがありました!^ω^;

てなわけで、なんで『削らない歯科医院』をやってるか話しましょうか。

紹介

まぁ、ウチはpurecureをはじめてからほとんど歯を削ってません!

そもそも削るようなメニューがないですね!

虫歯に気づいても『ここに虫歯がありますが、治すかどうかはお任せします。』って言っちゃいますので無理やり治療に持ち込んだりしませんね。

まず、審美歯科と削らないというのは従来は相対するものでした。

審美歯科はしっかり削ってセラミックで治すものでしたから。。。

また私が歯科医になったばかりの頃までは、

「虫歯は取り残してはいけない、しっかり削って金属の詰め物で治すべきだ」

という考えが多くを占めていました。

しかし、臨床の場で私が感じていたのは、

「虫歯でもただの変色程度だったら進行しないこともある。むしろ、一度でも治療をした歯はキチンと治療されていても、再治療が必要になることが多い」

ということでした。

同じヒトの同じような部位の歯でも、

『虫歯を大きめに削除して神経を取り除いてしまった症例』と、

『ギリギリで着色部分の歯を残すことがあっても神経を残している症例』では

『神経を残した症例』の方が予後がよいということもありました。
sxIMG3940

もちろんそれを説として主張するにはなんとなくそう感じていたというのではなくしっかりしたデータと症例数が必要です。

実は歯科の先進国スウェーデンでは虫歯をかなり残してでも経過観察をするという診療方針でした。それで問題ないことが統計的にも証明されてきました。

ついに、それに基づいて日本歯科保存学会でもできるだけ歯を削らないように従来の治療方針を見直す指針が発表されました。

それでも削ってしまう歯科医院は多いんですけどね。現在の健康保険制度では削らなければお金にならないから。

いろんな考え方があるのは否定しません。

削らない歯科医院があってもよいのではないでしょうか。

それを審美歯科の世界でやってみたいと思うのです。

そう考えて削らないホワイトニングと削らないプチ矯正カデンツァとをメインメニューとしているのです!

もちろん付け八重歯という変化球はありますけどね( ^ω^ )!

プチ矯正カデンツァは原則として元の歯を削らないので、歯をキレイに並べることはできても、出っ張った歯自体を引っ込めることはできません。すきっ歯とかはキレイに治せます。
mmx_IMG_6060

わからないときは一度無料相談に来てください!^^;

とにかく元の歯を削らないので、作りモノの部分が劣化してもダメージなく作りなおすことができます。付け八重歯も飽きたら元通り外せます。

いくら品質のよいセラミックだろうが、インプラントだろうが、まだまだ天然の歯にはかないません。セラミックが欠けると削り直して全部やり直すことになってしまいます。

だから、いつでも元に戻せる削らない審美歯科を追求していきたいのです!

うん、久しぶりにいいこと言った←

これからは2回に一回くらい歯についてのいい話もしていきますね^^;

バカ話もするよ←

とれとれきゅん!
*****************************************

歯科医師仲間で噂のホワイトニングできる歯磨き粉

『歯医者さんが教えたくなかったハミガキ』プレゼント中!
t02200165_0640048012494405574
ウチのホワイトニングは2タイプ!

気軽にできるPureCureホワイトニングと

徹底的に白くしたい方向けのヘヴンズドアーホワイトニング!

どちらもよろしくお願いします!http://www.purecure.jp/category/1519666.html

*******************************************
★付け八重歯日本一!★

☆第一回歯科甲子園準グランプリ受賞☆

削らず一日で終わるまったく新しいプチ矯正はじめました!

ウチはTYB48のつけている付け八重歯をつけております審美歯科です!
http://tyb48.com

付け八重歯ホワイトニング、ヒアルロン酸注射、牙製作、ラミネートベニア、プチ矯正もPureCure!値段もひかえめです^^v

デンタルビューティーサロンPureCure
ご予約はこちらから↓
http://www.purecure.jp(24hのWEB予約が可能)
03-6447-1558(営業時間:日水木土13:00-20:00)
※ご予約日の数日前に予約確認のお電話を入れさせていただくことがあります。

GWは-4/29まで営業、4/30-5/2がお休み、5/3-6が営業というGW休みの方に来ていただきやすい設定でお待ちしております!

ちなみにシステムの都合上、二ヶ月以上先の予約は取れません!

予約の連絡はお早めに!

※コメントは承認してからの表示になります!よろしくお願いしますm(__)m