ついに出来ましたよ!米津玄師っぽい曲!

もうずっと米津玄師さんの曲ばかり聴いて(おそらく数千回〜)降りてきたメロディに(ちなみに米津さんは「降りてくる」否定派ですw)米津さんが使いそうなコード進行を後乗せした『直感』と『理論』の両輪で作った楽曲です。

実は作詞も米津さんが使ってる言葉から抽出して再構成して作っています。ガチな米津玄師ファンの方ならニヤリとするところが沢山あるはずです!

BPMは90。米津さんはBPMが速い曲はそれだけで持って行けてしまうのが嫌だと対談で話していました。ノリだけじゃなく。しっかり曲を聴いてもらえるBPMが90くらい(=Lemonや馬と鹿などの速さ)なのだと思います。

youtubeで米津さんが出たラジオやインタビューとか観まくりましたし、いろんなサイトの米津玄師(+ハチ時代含む)楽曲分析とか生い立ちとか可能な限り下調べした上での作曲です!
ホントに米津さんは細かくメロディを作り込んでいるのがわかります。一見素朴なメロディでもほんの僅か不自然にするフェイクをいれてくるところがあるんです(おそらくそれで「降りてくる」なんて言われたくないのだと思います)。なので、こちらも降りてきたメロディをならべてから一音一音音符を置く位置を1/16前だ、後ろだ、一音上だ、下だと悩みまくりながら調整し直して作っていきました!

今回はMVも米津玄師さんになりきってお届けします!爆←必要か?
ちなみにウチは米津玄師さんと同じ位置に泣きぼくろあります(*´∀`*)←必要か???

ちなみに「ルパートの滴」は厨二病ぽくていいなと思ってタイトルにしました。銃弾をも砕く硬さがありながら尾の部分に衝撃を加えると全てが砕け散る。すごく人間ぽいなと思いました。最初は響きだけで決めたタイトルでしたが、米津さんの言葉で歌詞を作りこんでいく度に「このタイトル以外ない」と思うようになりました!人間の強さと弱さみたいなものが描けたかなと。そのへんも感じてほしい!

まあ、タイトルをmelonにしたりとか、「ぐぇっ」とかサンプリング使ったりしたらウケるんだろうけど、ウチにとって「○○っぽい曲シリーズ」はかなり本気なので(*´∀`*)

紅白出演依頼まだまだもお待ちしております(爆