2019を振り返る私的音楽事情

てなわけで勝手に振り返っちゃうよ!

米津玄師来すぎな件
レモンが落ち着いてもパプリカも菅田将暉曲も来ていて嵐も参入とか、裏方としても活躍し過ぎだなーという印象がありますよね!

あ、ウチの偽米津もつけときますw

ヒプノシスマイク来すぎな件
ヲタクの方々には今更感もあるのでしょうが、なんかラップの裾野広がりすぎて、バトルとか韻を踏むという行為がようやく日本でも一般的になりそげな予感ヲタク系じゃないところからも話題に上がってるのがホンモノぽい感じがあります!もうひとブームくらい来るんじゃないの?

2020年前に和楽器ブームやってきた感?
いや、もうちょい来ようかwオリンピックイヤー逃したらもう当分和楽器ブーム来ないよ!J-POP弾くとかじゃなくてもっとオリジナル曲作らないとこれ以上伸びないよ?千本桜以上の和楽器オリジナルまだ?あ、千本桜も最初はボカロ曲だったわw

最近の曲短すぎ感!
spotifyとかのサブスク配信が一般的になって曲が短くなった。感覚的に3分超えると長い。大サビとかDメロとか楽器ソロとか不要になった気がします。よい悪いでなく。コードやリズムが複雑化して細かくなった分、いろいろ単純化している気がしますね!

2020はCDなくなって以降の大きな変化がやって来そう。クラシックの世界とか早めに配信載せたもん勝ちだと思う!しらんけどw

ウチの周りの音楽事情はこんな感じ。
あなたの周りはどんな感じ?

そんな感じで(*’▽’)