作曲家が[あいみょんパクり報道]について考える

ダウンロード

あいみょんの新曲 [裸の心] が千昌夫の[北国の春]に似てると話題に!(*´∀`*)
聞いてみよう!

うん、似てるwww

というか、率直に言うと日本人の琴線に触れるメロディを使いながら、泥臭くならないのが上手いなと思いました!

ちなみにあいみょんはこう語っています。

unnamed (1)

北国の春パクってもここまでセンスのよい曲作るのって大変だよ?やってみ?

ウチはリスペクトしているクリエイターさんの作品をあえて引用して使うことはあります。大きな声じゃ言えんけどなwww

そんなのモーツァルトやベートーヴェンの時代からみんなやってきたことですよ?リストなんて有名な曲は他人の主題(メロディ)を使った曲ばかりですよ。

今若者は北国の春なんて聞かないでしょう。でも、あいみょんのおかげでこのメロディがリサイクルされたと考えたら素敵なことじゃないですか。

ウチが影響を受けてきた素晴らしい音楽も、いま一般大衆に聞かれていない曲はいっぱいあります。そんな素敵な曲のエッセンスを自分なりのフィルターを通して伝えたいという気持ちもあります。

丸パクリは良くないですが、DJやサンプリングなんか厳密にいったら作品として認められなくなっちゃいますよ?

ウチとしては「まあカタイコト言わずにいい音楽楽しもうや(*´∀`*)」という気持ちです。

そんな感じで