和楽器、笙は唄う「レコーディングなど」

キスミー!

どうも!あなたの綺羅でございます(*´∀`*)💦

あ、久しぶりにオサレ美容院行ってきました!
IMG_1489
お嬢様は最近いかがお過ごしでしょうか?

ウチはバンド活動休止前最後のライブに向けた調整とその後の活動に向けたレコーディングなどしています。
IMG_1390
笙でEDMやる!
とは言ったものの、大変ですよ💦
雅な世界観など吹っ飛ばして練習してます。

雅な笙の例

とにかく自作曲が難しいので、従来の雅楽教材みたいのが全然参考にならないので、雅楽や現代邦楽だけでなく、中国モノの笙作品とかも観て研究してます。

そもそも笙は中国南方でひょうたんに笛を複数刺した楽器として生まれたらしく、東南アジア〜中国にも似た楽器があります。

特に中国では笙の音域やパーツがかなり進化を遂げ、オーケストラと共演でソロをとるほどに活躍しています。

いまどきの笙の動画(台湾の方)

(※日本の笙は音域狭いのでこんなことはできません^^;)

そんなわけで
最近は古典練習とかそっちのけでオリジナル曲ばかり練習していますよ!(*´∀`*)

とれとれきゅん!

綺羅オリジナル曲「When the Cherry Blossoms Fall」綺羅が箏を弾いています^^;