データのバックアップはやっていますか?

ハードディスクのエラーは卒論提出の直前、プレゼンの前日、データ納品前夜などに突然やってきます( ゚д゚)

はい、ドキッとしたヒトいますよね?💦

私みたいなクリエイター族はもちろん、事務でも仕事でPCを使わないヒトは少ないですよね?

picture_pc_86806fb892f7ce5c7445f3d30d6af718

(我が家のハードディスク様御一行!)

ハードディスクの書き込み、読み込み、コピーなどの際に『あれ?最近なんかエラーでるな?』と思ったらかなりやゔぁいの合図。

でも再起動したら普通に動いたとかいって騙し騙し使っちゃったりするんですよね!
(これホントはデータ破損の原因なのでNGらしいですw)

で、
特定のフォルダで『CRCエラー、巡回冗長検査エラー』とか出るようになったらかなり末期!

picture_pc_9e6cb6e2b751bc7f7c3a811c2e759d8f

『ファイルが開けない』=『データのコピーもできない』のです!

でも大丈夫!
FASTCOPYというフリーソフトでエラー出ても無理矢理コピーしてくれます。
(これでダメならデータ復旧サービスのお世話になるしかです!ちなみにウン十万円しますし、それでも復旧の保証はありません)

picture_pc_fa900c9b2ed916448842633be401435a

新しいハードディスクにデータを移せたら、HDDの健康状態をチェックしておきましょう!

buffaloのHDDではバッファローのハードディスクのみを対象とした診断ソフトが入ってました!

picture_pc_d896262a0859126d576e4d4c7a2891f6

(この赤くなってるHDDが問題でした!実はまだ中程度の問題あるディスクがありなので近日移行予定です、爆)

その他にもcrystaldiskinfoなどのフリーソフトもあるのでチェック忘れずに!

picture_pc_d118679d96add0b9923ba9a81652f088

今年の内にPCの年末大掃除もやってしまいましょう!(*´∀`*)

そんな感じで