どうも!作曲家です(*´∀`*)

いまどきはフルでアレンジまで仕上げなくちゃいけないので「ピアノで作曲して譜面渡しで」なんてのは無い世界です。演歌とかはあるかも知れませんが〜

すると必然的にDTM(デスクトップミュージック)でPCと音楽制作ソフトは必須です。

dtm_musician

あと仮歌録るならマイクとオーディオインターフェース。ギターを生で入れる場合も使えます。

今一番売れている作曲家YOASOBIのAyaseさんの制作環境はこちら。

IMG-9366

なんと最低限!( ゚д゚)

ちなみに中田ヤスタカさんはこちら

IMG-9367

岡崎体育さんはこちら

IMG-9368

で、ウチはこちらです(*´∀`*)

IMG-938301

なんだ、みんなノートPCだったよ(*’▽’)

デカいモニタースピーカーとか3画面モニターとか、そんなのは都市伝説やったんや….

さらに言うと、モニタースピーカーはそんなに爆音で鳴らさなくていいけど、ヘッドホンはモニター用のソニー MDR-CD900STがあると良いです。各スタジオで使われているのがこれなので後々のマスタリングとかでも同じ音で鳴ってくれるはずです、そして安い!細かい音までフラットな音で鳴ってくれます。悪くいうとつまらん音なので普段のリスニング向けではないです。

ウチはモニターは小さな音で聴く派です。どうせライブハウスやクラブの音は家では出ないし、大きな音だしたら迫力ある音になって当然。小さな音で迫力がある音を作りたいので小さな音でモニターしてます。小さな音で全てキレイに聴こえるように作ればいいのでバランスも取りやすい!カーステレオで聴くという方もいらっしゃいますね!運転しながら聴きたい音楽を作っている方には最適かも知れません。今だったらスマホのスピーカーで聴くというのもありですが間違いなくガッカリなのが悩みどころです。
ちなみにウチはお風呂入りながら自分の作品をスマホで聴くというのやってます。低音全然聴こえない( ゚д゚)

ofuro_denkiburo

そんな感じで