ちょっと前に見つけてたんですが

Youtubeで1位の音楽を世界各地で探すサービスです。(*’▽’)

https://pudding.cool/2018/06/music-map/?date=202102

☆アメリカあたりはこんな感じ

p--2

☆台湾、香港はこんな感じ

p--3

☆東アフリカはこんな感じ

p--1

純粋なyoutubeの再生数らしいのでつまらない忖度もないし、

かなりリアルな順位なんじゃないかと思います。

特に面白いのが

ここの文化圏とここの文化圏は同じなのかもね~とか

ここは隣同士だけど全然違うのな!とか

この曲ビルボードチャートじゃもう落ちてるのにまだ聴かれてるのな、とか

文字も読めない知らない国の流行が知れたりとか

以前では絶対に入手できなかったナマのトレンドが手に入るのですよ!

ではここで東アフリカで大ヒット中!ZuchuさんのSukariをどうぞ(*’▽’)

地図を片手に遠くの地に思いをはせるもよし、

単にBGMとしても心地よいです(各地のいわゆるポップミュージックなので適度に耳あたりがよいですw)

いつかここに自分の曲名をあげたいですね!(*’▽’)

#本業は作曲家

そんな感じで